代表幹事 安富 誠 挨拶

安富

「なぜ岡山で新選組?」と疑問に感じられる方も多いと思います。

実は、岡山県出身の新選組隊士は二十数名確認されており、隊士の出身者数では全国でも有数の県となっています。
彼らの多くは、幕末の動乱期に義を重んじ士道を貫き命懸けで闘いました。
その中には、副長助勤・谷三十郎と万太郎、周平の谷三兄弟。平成二十年に岡山市北区足守で墓碑が発見された副長・土方歳三の側近・安富才輔等がいます。
また、副長助勤・永倉新八の生家長倉家墓所(岡山市南区飽浦)には永倉の供養碑もあります。
このように岡山は新選組と多くの縁があります。
その岡山の地に新選組を愛する人達の集いの場を創り、他地域の会、及び団体の方々とも交流・連帯の輪を広げていきたい。
その為に、新選組の同好会組織を創設したいと願いまして、有志で「岡山新選組準備会」を立ち上げました。

一口に新選組ファンと言いましても、新選組について詳しく知りたい人、隊士の生き様に憧れる人、ゆかりの地を訪れたい人、各地の幕末イベントに扮装で参加したい人等、様々な方がおられると思います。
そういった方々が気軽に参加し楽しめる会を創りたいと思っています。
「準備会」の中でよく話し合いをしながら、また先輩諸氏のご意見も拝聴させて頂きながら、会の主旨に賛同し参加される方々が楽しく充実した活動の出来る同好会組織を創り上げたいと思っています。
どうか、新選組を愛する皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

当HPで、ツアーやイベント等のご案内を致しますので、お気軽にご参加いただき、一緒に楽しんでいただければ幸いです。

代表幹事 安富 誠


inserted by FC2 system