副代表幹事 沖野 浩一 挨拶

沖野

新選組との出会いは中1の時でした。第二次新選組ブームと呼ばれた時の事です。
草刈正雄の映画「沖田総司」、木原としえの「天まであがれ!」、それが全ての始まりでした。
とどめが司馬遼太郎の「燃えよ剣」。
当時としてはごく普通のパターンですね。
そして時が経ち、多かったファンもどんどん新選組から離れていきました。
しかし、一度興味を持ったら興味を失わないという性格が災いし(?)、史跡巡り、小説の読みあさり、ジワジワと誠世界にのめり込んでしまいました。

その内、受動的に読むだけでは飽き足らなくなり、地元岡山にも何か新選組は? と思って探してみたところ、新選組の密偵、松山幾之介が岡山に潜入し、斬られた、という記事にぶつかったのです。
そして色々調べていく内にその面白さにどんどんはまり、おかげさまでもう完全にDNAにも刷り込まれてしまいました。

そしてこの会との出会いは山陽新聞の記事でした。
以前にも安富の墓を探そうと思って、何度も足守を彷徨いましたが見つからず、結局は断念。
不完全燃焼、モヤモヤ感がずっと残っていました。
けれどついに発見! との記事が!!!
もう一気にスッキリ! です。
そして企画されました岡山ツアーにも参加したら、多くの熱い仲間に出会えました。
これはもう、熱いみんなでガンガン頑張っていかねば。
岡山でみんな燃えましょう! 燃えよ県! 燃えろ岡山県!

とにかく新選組は面白いです。
みなさんも、一緒に新選組を発掘しませんか? 楽しみませんか?
岡山で楽しく新選組しましょう。

副代表幹事 沖野 浩一


inserted by FC2 system